モンストブログTOP(一覧)へ戻る

脱地雷

author : monst.today

pixta_4119689_S

私がなんで地雷キャラを抜け出せないのかちょっと考えてみました。

[広告]

最初に

なかなか地雷キャラを抜け出せない困った管理人の私ですが、一つだけ救われている部分があります。

私はモンストのLINEグループに参加させていただいているのですが、心優しい方が多く、よく一緒にマルチした方などから

「おしかったですね、ハートとってれば勝てたかも」

↑ハートとらなかったの私

「ストライクショット貯めてれば勝てたかも」

↑嬉々として雑魚を倒してフェーズ進めたの私

「ここ地雷の威力半端ないね」

↑地雷捨て身で拾いまくったの私

「あーあ」

↑しゃぶしゃぶしたのわたし

「今のテキーラに当ててたらいけたね」

↑頭でカンカン狙って失敗したの私

「八雲いまいちけずれなくてごめん」

↑お膳立てするの忘れてたの私

など温かい言葉を頂くことが多くさすがに「ひょっとして私って地雷ストライカー?」と自覚するに至りました(^_^)v

モンストの格言でこういったものがあります。

地雷って自分で分かってないヤツが一番地雷

※高名なストライカーさんのお言葉です

LINEグループの皆様のおかげで地雷ってことを認識しスタートラインに立てたことに感謝いたします。

いまでは、罵声アドバイスをいただくことがすっかり日常的になってしまってそのありがたみも忘れつつあったのですが、これではいけないと思いこの記事に時々メモしていこうかと思ったしだいです。

私が脱地雷のために直した方が良さそうなこと

そもそも適当

打った後にどういう状況になるか、狙ったところに入れなかったときにどうなるかを具体的に想像できていない。

なんとなくダメージをいっぱい与えられそうなところに打つことに終始している。

味方の位置や意図を意識しない

よくあるのが、次ステージに向けて位置調整ばっちりしてるのにガッツリ位置ずらしちゃうとか。

逆に、他プレーヤーのキャラの位置調整をすべき時にしなかったり、味方が次ターンで動けるようにするためやBOSS往復しやすくするため、八雲の効率上げるために邪魔な雑魚を消すとかいうことが頭から抜けていることが多い。

ハートの回収

ハートを回収するタイミングをあんまりよく考えていない。

HPの残量や受けるであろう敵の攻撃、次ターン・次次ターンで味方が回収できる位置か等をちょっとは考えた方がよさそう。

敵を倒す順番

深く考えずボスから削りにいったりしがち。

ボスや雑魚の攻撃パターンと想定される被ダメージ、敵が出すギミックなどの兼ね合いを考えながら計画的に倒すべき。

ストライクショットのためのターン稼ぎ

めんどくさがらずに必要がありそうなときは貯められるときにキッチリ貯める。

マッチショットを狙う

マッチショットを外した時の状況も考えずにいけそうだとおもったら闇雲に行ってしまう。

ストライクショットを使わない

2回使えるような状況であっても使わなかったり、1、2ターン先の状況すらまともに予測がついてないので危機管理が出来なく必要なのに打たなかったりする。

ターン調整をしない

敵の攻撃パターンやDWの出るパターンを把握してないのでターン調整という概念がない。

位置取りがヘタ

何処に配置すればいいのか把握していない。

把握していてもその位置にキャラを持って行けないのでテキーラが上にずっといたりクシがボスとほど遠いところにいたりする。

ステイ出来ない

地雷プレーやだけに被ダメ1万の地雷を複数拾う可能性があっても容赦なくチャレンジする。

ターン調整やSSを貯めるときでも不要なリスクを冒して台無しにしちゃったりする。

※いくらでも出てくると思うのでちょいちょい書き足していこうかと思います。

問題の根の深さ

指摘されても、 分かっていても直せない事が切ないです。

これがプロストライカーになれる人となれない人の違いかと思います。

私の場合は努力が足りないのももちろんですが、何というか残念なことにセンスがありません。

歌で言う音痴に似たものがあるような気がします。

でもモンスト大好きだからこれからもヘタなりにうまくなれるよう頑張っていこうと思います(^_^)v

 

0    0

コメント



※すぐに反映されないことがございますm(_ _)m

モンストブログTOP(一覧)へ戻る

[広告]