モンストブログTOP(一覧)へ戻る

摩利支天(森羅万象の特異点)攻略

author : ぽいっち

はじめまして。マルチでよく地雷する系プレイヤーのぽいっちと申しますm(__)m

[広告]

そんな自分ですが摩利支天はなぜか勝率が50%くらいあるので攻略記事?というかなんかを書いていこうと思います。(しかしラック6である)

まずギミックですが「ダメージウォール」「重力バリア」「地雷」「レーザーバリア」「ビットン」「アビリティロック」になっています。

また敵に「ぷよぷよ(仮)」(←公式動画で名前決めてるみたいです 何か案があるならばしてみてはいかが?)

が出てくるため貫通を入れないとめんどくさいクエストになっています。

===ギミック解説(知ってる方はスキップでおkです)===

●ダメージウォール

左右両方に張られる形となり「髑髏マークの敵を倒す」などの条件で張られます(最近プレイしてないので普通に貼ってくる敵もいたかも…)

一部フェイズのみ全面ですがブロックで上下が一マスを除き囲まれているのでスルーでいいと思います。

この「ダメージウォール」ですが縦かん気味にはじくことによって回避可能です。なので最悪「アンチダメージウォール」もちのキャラでなくても

クエストに行くことは可能だと思います。(しかしあまりお勧めはしません)

●地雷

このクエストの「地雷」は爆発までのターンが長く「飛行」もちのキャラでも爆発ダメージくらって死亡 なんてことは少ないと思われます(ダメージも5000とかだったはず)

地雷配置は森羅万象の特異点[超絶]をご参考ください

●レーザーバリア

ボスが張るわけではなく羅刹が貼っている気がします(記憶違いならすいませんm(__)m)

●ビットン

数ターンで逃亡し敵をコールする感じです。その前に倒せば「ダメージウォール」が貼られます

●アビリティロック

道中の「ぷよぷよ(仮)」が攻撃としてしてきますので最優先で倒すといいと思います。(この重要性は後述する予定です)

●重力バリア

ボスが攻撃として貼ります。3ターン?持続で5ターンごとの攻撃。最初のみ数字が1か2だった記憶があります。

また中ボス時にはビットンを倒すと貼られたはずです。数ターンで消えます。(「ぷよぷよ(仮)」かも… どっちかはごめんなさいm(__)m)

===おすすめキャラ===

クシナダ

ドラえもん

オシリス

チェリーウィンガー

阿修羅

のような上記のキャラクターが適正かなぁと思います。

また自分はやっても死ぬ気しかしないのでやる気はあまりありませんが

紀伊

ティアマト

坂本

のようなBOSS特化キャラが1体~2体いても充分いいと思われます。

特にティアマト&坂本でのストライクドッキングなど狙ってみても面白いかもしれません。

ただしクシナダですが、道中に「羅刹」がいること、また「ぷよぷよ(仮)」がいることをかんがみれば1~2で抑えるべきかなとは思います。

運極めざしてるかたは「ドラえもん」×3,「クシナダ」などで回っているようです

実際問題これが1番自分もいいと思います。

===立ち回り方?攻略っぽいもの===

個人的なのですがこの摩利支天の死ぬ原因は

①位置取りに失敗し摩利支天のパーティカルをくらってしまった

②アビリティロックなどをくらいせっかくの「マインスイーパー」などをいかせず地雷をくらったり縦かんぎみにはじいたら①になったりダメージウォールに突っ込んだ。

この2つなのかなと思います。

ということはなのですが①を気を付けながら②の要因である「ぷよぷよ(仮)」をしっかり処理することだと思います。

①に関してはですが貫通キャラだと横からBOSSをザクザクと往復していればまず縦レーザーは回避できます。(横に地味に出す細いレーザーはもう気合で)

またメテオ系SSはビットンかませると重複するためおすすめキャラには書いてませんがサンタゼウスなどもよいかもしれません。

ドラえもんのSSに関してもビットン噛ませることにより重複する場合があります。積極的に狙ってみてもいいかもしれません(※ただし次の人が「ぷよぷよ(仮)」を倒せるならの話ですが…

クシナダなどを連れて行っているならば少しターン調整が必要ですが本当に自分みたいに「ターン調整なにそれおいしいの?」状態の人はドラえもん4も試してみてください

ドラえもん3体育てている方はまれだとも思いますのでモンストしている知り合いの方などでぜひマルチして頑張ってもらえたらと思います。(育ててない方は是非育てましょう!!)

というわけでまとめると

「ぷよぷよ(仮)」を倒しつつ横かん気味にはじき相手の縦レーザーをよける

根底はこれだと思います。

フェイズごとの解説やらなんやらしても自分みたいな残念プレイヤーは基本設置など考えませんしそもそも覚えてらんないです。

上のことをしっかり意識するだけで勝率はぐんと上がると思います。

地味に中ボス2戦目(フェイズ5)が多少めんどくさいですがそこは超絶 次の場所でSS短いキャラクターならばSSたまりなおすと思うので

打ってしまっても問題ないと思います。

すごい抽象的になりましたが攻略?らしものを終わらせていただきます。(なんかワンポイントレッスンみたいですねw)

また書くことがあればよろしくお願いいたします。

皆様の攻略などあるならば是非コメントにて教えていただけると幸いですm(__)m

ではでは♪

0    0

コメント



※すぐに反映されないことがございますm(_ _)m

モンストブログTOP(一覧)へ戻る

[広告]