モンストブログTOP(一覧)へ戻る

敵との反射3

author : monst.today

ちょっと主要なピースが埋まった気がします(๑•̀ㅂ•́)و✧

[広告]

分かりにくくてすみません(๑•̀ㅂ•́)و✧

まずは、敵との反射についての前々回の記事に、追加というか修正すべき事があります。

前々回の記事ではこの様に色分けしておりましたが、

2upperright

例の方向よりも下にするとガイドの反射部分が表示されなくなるのでなんとなくスルーしていたのですが・・・

例よりも下に向けて当てると左側に反射するはずと考えるようになりました。

ガイドが表示されなくなるのは前回の記事でいう

06-Aarea

ガイドが表示されなかったCエリアと同じ原理でガイドが表示されていないものと考えられます。

今回付け加える反射のルール

横カン気味の場合

水平から約12°以内の角度であれば原則敵の何処に衝突するかに関係なく水平線を軸に対称な奇跡を描き反射してくる。

つまり一般的な横カンの動きになります。

縦カン気味の場合

垂直から約12°以内の角度であれば原則敵の何処に衝突するかに関係なく垂直線を軸に対称な奇跡を描き反射してくる。

つまり一般的な縦カンの動きになります。

12°ってどれぐらい?

12degs

↑中心から上下左右からそれぞれ12°以内の範囲に色を付けました。

今まではなんとなくだったけど、これからは12°以内を意識してみる(๑•̀ㅂ•́)و✧

とりあえず

基本的な反射の仕方はこの3回の検証で分かった気がするので近いうちにまとめようかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

でも、誤差によるものなのか敵のヒットバックによるものなのか分からないけどまだ説明の付かない動きはあります・・・(☍﹏⁰)

補足

我ながらあまりにも分かりにくいので取り急ぎ例を図示しておきます。

hosoku1

15    1

コメント



※すぐに反映されないことがございますm(_ _)m

モンストブログTOP(一覧)へ戻る

[広告]