モンストブログTOP(一覧)へ戻る

信号鬼の怒りスイッチ

author : monst.today

信号鬼っていきなり怒り狂いますよね・・・

悩んだ結果1つの予想にたどり着きました。

[広告]

シールドの7ターン目による怒り

オーソドックスなパターンはドシールドンの7ターン目の攻撃で怒りスイッチが入ること、これはなんとなく分かります。

この攻撃、何故かボスに対して同士討ちでダメージ8000を与えています。

謎の怒りスイッチ

しかし、そのシールドンの攻撃無くとも突如怒り狂うことが謎でした。

で、結論から言うと画面外(右下)に他の敵がいて、そいつを主にレーザーで倒してしまうことにより怒らせてしまうのだと思います。

おそらく、先の同士討ちのダメージ量からみて画面外の敵のHPは8000未満ではないかと思われます。

隠れている敵の位置

で何処に隠れているかというと、こんな感じだと思います。

shingoki_kakura_char

右下の黒い●が敵の位置です。左上の四角がフィールドです。

補助線として敵の位置からフィールドに向かって斜め45°の線をオレンジで引いてみました。

つまり、このオレンジの線上でクロスレーザーを発動させると画面外の敵を殺ってしまい、信号鬼が怒りだしてしまうのです。

あと、副次的にこんなことも分かりました。

vlcsnap-2016-02-04-02h55m26s130

この反射レーザー普通に考えると左下画面外に飛んでいくので隠れている敵には当たらなそうにみえるのですが、実はこの反射レーザーそれぞれ画面外に飛び出していると思われます。

つまり、上中央から右中央に飛んでいるレーザーが見た目には反射していますが、それとは別にそのまままっすぐ飛んで隠れている敵を直撃しているのです。

というわけで十字クロスレーザーのキャラを使うときも要注意ですが、反射レーザーを連れて行くときも斜めに当てるときは注意が必要です。

もちろん、敵との位置関係しだいでロックオンワンウェイで殺ってしまったり、逆にダンクで狙って遊んだり出来ると思います。

[追記]

フェーズ5(BOSS1)には画面外の敵は存在しません。

フェーズ6~8(BOSS2~4)の画面外(全て同じ場所)に存在します。

37    5

コメント



※すぐに反映されないことがございますm(_ _)m

モンストブログTOP(一覧)へ戻る

[広告]